人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Don't think!Feel!

Mt.富士ヒルクライム


先輩のイヌイ氏とMt.富士ヒルクライムに行ってきた。
と言っても大会に出場したわけではない。
僕が今年の大会でエントリー確定しているのが7月に1つだけ^^(少な!)
実際のMt.富士ヒルクライム本大会は5500人出場。
富士北麓公園をスタートして富士スバルラインの富士山五合目がゴール。
距離25km、標高差1,270m。の日本最大のヒルクライムレース。
Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22104552.gif

僕らは富士北麓公園の駐車場のゲートが開いていなかったので3キロ位手前からスタート。
実際走ってみて思ったのが天気も良くて快適だったのだけど、このコースはホントに退屈。
富士登山と一緒かも^^
大型車なんかが楽に通れるよに設計されているため特に急な勾配があるわけではないので基本、楽。
景色もさほど良くないし。
ただヒルクライムするだけだと、乗鞍、奥秩父、筑波、いろは坂なんかの方がよっぽどキツい!
けど、その分、本大会は距離もそこそこだし抜き所も駆け引きも沢山あるから選手にはホントにキツいコースなんじゃないかなって思う。
だけど、下りは退屈な登りとは別!
今まででブッチギリ1位のダウンヒルコース!
こんな高速アベレージで長距離のダウンヒルなかなかない!
時速70キロで下ってこれるこのコースは最高だった。
あの下りの快感を味わう為なら退屈だけど、もう一回このコース登ってもいいかな^^
Mt.富士ヒルクライム_b0229187_221278.jpg


富士スバルラインの料金所。
料金が自転車だと200円。

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22131248.jpg


こんな感じがずっとつづく

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22143554.jpg


2003年モデルのCANNONDALE CAAD7
まだまだ現役^^来シーズンこそはカーボンフレームにしたい。

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22162251.jpg


そろそろゴール

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22174850.jpg


五合目到着。
あいかわらず中国人ばっかりだった。

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_2219614.jpg


なぜか富士山五合目にルートマスターが……
しかも5台売れてるし……


Mt.富士ヒルクライム_b0229187_2221445.jpg


時速70キロで一気に下る
対向車とか気にしないで走れたら時速90キロ出せそう
いや…もっと行くと思う。

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22221974.jpg


撤収!自転車の前輪外してフロントフォークを固定する。
輪行バックだとめんどくさいけど車はラクチン。

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22231972.jpg


老舗の桜井うどん富士吉田うどんを食す。
かなり個性のあるうどんで一口目ほんとビックリした。
か、硬い!これじゃ電気のコードやんけ!訂正
すいとん?って思った。
のどごしとかは無縁のうどん。
ホンっとびっくりの不思議なうどん。
山梨県と言う事もあり、ルーツは、ほうとう?なんじゃないかな?
と勝手に推測。
まだ一軒しか入ってないし基本硬麺好きなんだけど……吉田うどんが好きか嫌いかは次回食ったら決めようと思う。
今回つけ麺だったからな〜オーソドックスにかけにしとけば良かったかな〜ブツブツ……

Mt.富士ヒルクライム_b0229187_22251823.jpg


クリック拡大
走行距離   57.9km
獲得標高 上り 1453m
     下り 1460m
by hemingway55 | 2011-06-23 22:31 | Bicycle