Don't think!Feel!

トウキョウウラヤマトレイル(新緑のブナの森縦走編 )


b0229187_1241026.png

距離66.7km 獲得標高上り4171m 下り4174m
b0229187_125476.png




今回は高尾山口駅をスタートして笹尾根を通って三頭山非難小屋で一泊。翌日、奥多摩三山、御岳山を経由して最後は金比羅尾根を通って武蔵五日市駅までを一泊二日で縦走してきた。陣馬山以降の八割は「日本山岳耐久レース」のハセツネのコースなので多少のアップダウンあるけど良く整備されたトレイルで歩きやすくとてもよかった。三頭山、大岳山、御前山ってひとつひとつの存在感は百名山なんかと比べるとかなり劣るけど奥多摩三山として山域を一括りにすると存在感がものすごく増すなって思った。とくにこの時期、奥多摩湖を見下ろしながら歩く新緑のブナの森の奥多摩三山は雲取山と同等、もしくはそれ以上で東京を代表する素晴らしい山だなって思った。


b0229187_8394244.jpg


早朝の高尾のケーブル駅前
さすがにこのケーブルに乗った事はまだない
b0229187_1263791.jpg


いつも通りの穏やかな顔で見送ってもらう
行ってきます!

b0229187_841052.jpg


毎度おなじみの6号路

b0229187_1284593.jpg


良い天気でテンションMAX

b0229187_1295032.jpg


富士山は何回もみているはずなのに毎回立ち止まってしまう

b0229187_842825.jpg


b0229187_132967.jpg


一見健康そうに見えるがココにいる人々は心に傷を負った重傷の人達で、年間1000万人を超える巡礼者が国内だけでなく、世界各地からこの山に集まるという。それほどこの山が神聖視されるのはなぜなのだろうか?
そう、ココには今日もブレずに下ネタ全開の10代君が鎮座しているからだ。
陣馬山はポジティブの神ジュウダイクンの非常に変態的面が象徴化された場所でもある。
少し巡礼者の様子を見ていると、
今年の夏の電力不足の不安に耐えきれずカップラーメン、おにぎり、サンドなどを食べ耐えしのいでいる人もいた。
円高恐怖のあまり酒を飲んで紛らわすオジさん達の集団とかもいた。
崇めた後元気になり過ぎて走りだして帰る夫婦なんかもいた。
10代君はレッドブルより効くかもしれない



b0229187_134570.jpg

b0229187_1342139.jpg


陣馬山に鯉のぼりって結構似合ってた。

b0229187_1354063.jpg


和田峠でヒルクライマー達が休憩していた。

b0229187_1371874.jpg

b0229187_1374179.jpg

b0229187_138429.jpg


三頭山非難小屋に到着

b0229187_1394384.jpg


どうやら貸し切り!特にテン泊にこだわりがないのでココに泊る事にする。


b0229187_1403621.jpg


設営しなくてよいので寝床は3分で完成

b0229187_1444710.jpg

b0229187_1452985.jpg


食事をすませて地図を眺めながらまったり。だんだん暗くなってきた。

b0229187_147967.jpg


食後直ぐに爆睡。深夜2時頃、目が覚めてしまい特に急いでいる訳ではないので出発は夜明けまで待って読書する事にした。


b0229187_8425455.jpg


ついつい本の世界に入り過ぎて日の出が4時半だというのに5時過ぎに出発。

b0229187_8432542.jpg


三頭山からは鞘口峠にひたすら向かってそこから先も名前の付いた細かい道がたくさんあるので御前山方面に行く場合は迷わず「里山の道」を選択。
b0229187_1564730.jpg



b0229187_1541111.jpg


朝のブナの森のトレイルは歩いていてとても気持ちいい



b0229187_1595793.jpg


b0229187_202619.jpg


月夜見駐車場から少しの間はトレイルの幅がスキー場のゲレンデのように広い。

b0229187_271886.jpg

b0229187_273867.jpg


最近じゃないか!と思いつつ、熊だってウロウロ移動しているんだし通行止めにしても意味のないような気が( ꒪⌓꒪)…

b0229187_849493.jpg


奥多摩湖
b0229187_2114483.jpg

b0229187_212134.jpg


御前山避難小屋

b0229187_2124599.jpg


快適そう

b0229187_2133983.jpg


非難小屋の近くの水場。そのままで飲むのは危ないとか聞いたことあったけど、全く問題なかった。

b0229187_2162966.jpg

b0229187_8494526.jpg

b0229187_850015.jpg


視力が上がるんじゃないかと思うほどの緑
b0229187_2183017.jpg


御岳山には神社への参拝客用の宿とか店が数軒ある。住所シンプルだなぁ
b0229187_8511418.jpg


日の出山山頂
あとは金比羅尾根を下るだけ
b0229187_2221720.jpg


b0229187_8522361.jpg

b0229187_2224367.jpg


金比羅尾根はフラットでとても歩きやすいのだけど、その分標高が下がらないので永遠とつづくような気がしてきて、こんな長かったっけ?と思った。

b0229187_226063.jpg


やっと五日市の街が見えてきた

b0229187_227116.jpg


b0229187_2483950.jpg


ゴール!
[PR]
by hemingway55 | 2012-05-16 02:28 | Hiking