Don't think!Feel!

カテゴリ:Equipment( 5 )

Hariyama Productions

b0229187_7145361.png


hariypro氏に先月八ヶ岳行った時見せてもらった自作のHariyama Productions front pouch&caed case を作ってもらった。
b0229187_953248.jpg


front pouch
b0229187_717786.jpg


仕切りがあって使いやすい!
b0229187_7181674.jpg


マップもいちいち出さずにみれて便利
b0229187_719508.jpg


caed case
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-03 07:27 | Equipment

キネシオロジーテープ


最近左足首がおかしい。40km以上の縦走、距離は無くても急な下りの連続の後など痛くて力が入らない。捻挫のような症状になってしまう。普段での生活では全く問題ないのだが……
整形外科へ行ってレントゲンを撮ってもらい診察してもらったが先生に登山はやめた方がいいと言われ納得できずネットで調べた接骨院へ。とても親切な先生で分厚い本の靭帯図やら実物大の模型を用いて僕が納得するまで説明していただいた。一度捻挫などで伸びてしまったり損傷してしまった靭帯は100%完全には戻らないため疲労などで筋肉が緩んでしまうと足首の骨と骨がグラついてしまい、それが原因で骨同士がぶつかり痛みが出て力が入らなくなるらしい。そこで本来の靭帯の代わりをテーピングをする事によってサポートする。そこで先生に勧められたのがキネシオロジーテープ。キネシオ?なんすか?
キネシオロジーテープとは一般的なガチガチの固定のシロテープとは違い伸縮性があるテープで直接肌に貼れるタイプ。テープを貼ったままお風呂に入ってもオッケーで夏場は2〜3日冬なら1週間はいけるくらい大丈夫らしいが……てか、そんなに無理じゃん!でも目安が1週間とは頼もしい。
b0229187_252590.jpg

さっそくゲットしてしまった。
業務用31.5m
巻き方は先生にも教えていただいたが、ネットにも色々な巻き方が紹介されてる

これとか↓

[PR]
by hemingway55 | 2011-07-03 02:17 | Equipment

LA SPORTIVA WILDCAT


b0229187_2062884.jpg


NB minimus MT10を貧乳スッピン美女だとするとLA SPORTIVA WILDCATは、ぽっちゃり厚化粧美女と言ったところか。
剛性の高いソールがトレイルの凸凹から足裏をしっかり守ってくれているのだが、かえってそれが仇となって僕的には歩きづらく感じる事が多々ある。
ソールがしっかりしすぎるため足裏に正確な路面情報が届かないと言うか…
実際そのせいで足を挫きそうに何度かなった。
トレランシューズ全般に言える事だが濡れた岩では全く無能に近いような気がする。
雨天のジャンダルム、劔、大キレットをこいつで行けと言われれば間違いなく躊躇するだろう。
今年の夏の北アルプスはトレランシューズではなくてアプローチシューズで行こうか悩む。
b0229187_2082918.jpg

このような路面では全く申し分ない。
[PR]
by hemingway55 | 2011-06-17 20:10 | Equipment

Black Diamond ULTRA DISTANCE


ストックなんぞ軟弱者がつかうもんだ!と思い続けてきた。
実際、拒み続け使ってこなかった。
たまたま友人に shinanoのトレランポールを借りて使う機会がありビックリ!
スゴく楽チン!
これからは軟弱者として生きて行こうと速攻改心する。
その日に三鷹でBlack Diamond ULTRA DISTANCEを購入してしまった。
とりあえず2ヶ月つかってみての感想。
いい!
それに尽きる。
b0229187_2340194.jpg

フルカーボンシャフトでとにかく軽い!
カーボンだけど結構頑丈。
どの位頑丈なんだ?と聞かれても折れた事ないからわからんし実験する気もない。
塗装なので、かなりキズがめだつが山道具なんであきらめている。
自分は身長177で120を使用。
120センチの重さはペアでなんと実測270g
b0229187_23435439.jpg

カタログで見たときはこの青いスライムみたいなの何?って思ってた。
樹脂でコードを保護している。
b0229187_2347188.jpg

滑りづらく感触の良いグリップ。
グリップエンドも上から手のひらで包みこんでも使える様になってなっていて落差のでかい岩とか降りる時に便利。
リストループ?ストラップ?名称は良くわからんけど吸湿速乾性がよくて長時間使ってもストレスをあまり感じない。
他とあまり比べた事がないけど自分的にはBlack Diamond ULTRA DISTANCEは星三つ。
今年は今まで敬遠しがちだったタープも使う機会増えるだろうな。
[PR]
by hemingway55 | 2011-06-12 00:06 | Equipment

NB minimus MT10

最近どうせ走るならトレーニング効果がもっと感じられるシューズ欲しいなと思っていた矢先ベアフットランニングてのを教えてもらったんだ。
なにやらベアフットランニングとは裸足感覚で走る事を意味しているようで研究では裸足で走った方がランニングシューズを履いて走るよりも足にかかる衝撃が50~70パーセントも緩和されるということが証明されたらしい。
つまり、裸足で走る方が足への負担が軽いんだって……
う〜ん……納得したような……しないような……
まぁ足裏とかの筋肉をもっと鍛えた方がいいってことでしょ?
さっそくnew balance minimusゲットしました。
シューズはどれにしようか色々悩んだけど開発コンセプトとデザインで決めました。
とりあえずminimusでしばらく走ってみます。
b0229187_184311.jpg
通気性も良さそう。



b0229187_186288.jpg
ソールも薄くて柔らかい


トニー・クルピカ
[PR]
by hemingway55 | 2011-05-22 18:25 | Equipment