Don't think!Feel!

カテゴリ:Bicycle( 8 )

日光〜高崎ロングライド(日本ロマンチック街道いろは坂金精峠編)


b0229187_175583.png

距離150.4km 獲得標高上り1953m 下り2360m
b0229187_181934.png

今回もイヌイ氏と東武日光駅まで輪行していろは坂、金精峠をヒルクライムした後ロングのダウンヒルコースを満喫してきた。
b0229187_1102526.jpg


いろは坂
前回ヒルクライムした時と比べて短く感じた。
b0229187_1124714.jpg


明智平トンネルをぬけると中禅寺湖にでる。
今回は日光の観光地はすべてスルーすることにした
b0229187_1154943.jpg


竜頭の滝も上流を自転車に乗りながらみただけ
b0229187_1173015.jpg


戦場ヶ原
b0229187_1184387.jpg


ヒルクライム以外はほとんどイヌイ氏が前を走るのが暗黙のルールになってる。
写真はイヌイ氏の後ろ姿ばっかり^^
b0229187_1234356.jpg


ここから金精峠ヒルクライムがスタート。
コースのサイズはいろは坂の3/2くらい。
スタートして直ぐの直線の勾配は10%くらいあるけどそれ以降はそれほどでもなかったので想定していたより余裕だった。
b0229187_1372357.jpg


下りに入り高速移動開始。
道がしばらく凸凹で神経が疲れる。
b0229187_1392215.jpg


夏の丸沼高原スキー場
b0229187_1411653.jpg


吹割の滝
b0229187_1431568.jpg


b0229187_143563.jpg


沼田を通過
b0229187_1445298.jpg


高崎を目指す
[PR]
by hemingway55 | 2012-07-07 01:48 | Bicycle

いばらきポタリング(常陸名瀑観光編)


b0229187_18271218.png

茨城県の袋田の滝まで先輩のイヌイ氏とポタリングに行ってきた。北関東の茨城には今までほとんど訪れた事がなくて連想する事と言えばヤンキー、納豆、水戸浪士、なまり……。まぁそんな感じ。だけど最近、自転車で訪れるようになってイメージが少し変わってきた。海も山もあるし自然豊かで良い所だなって^^
b0229187_18294941.jpg


3時間くらいかけて集合場所の勝田駅に到着。
茨城県はデカイ!
b0229187_18321273.jpg

b0229187_18334389.jpg

b0229187_1835545.jpg


竜神大吊橋は高さが100m長さは375mあり歩行者専用の橋としては本州一の長さを誇るらしい。
歩いた感じは普通だった。
b0229187_18383512.jpg

b0229187_18401327.jpg

b0229187_1841872.jpg

b0229187_18431263.jpg

b0229187_18434121.jpg

b0229187_1843583.jpg

b0229187_18441421.jpg

b0229187_18445652.jpg


袋田の滝に到着
b0229187_18451932.jpg


饅頭とお茶をいただく
b0229187_184717100.jpg

b0229187_18473731.jpg


日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」
b0229187_18482496.jpg

b0229187_18485693.jpg


自転車をバラして輪行バックにパッキング
b0229187_1853121.jpg


JR水郡線と僕 
ロンドンの鉄道のカラーリングが似てる
[PR]
by hemingway55 | 2012-05-25 18:55 | Bicycle

利根川ロングライド (坂東太郎狂犬暴風編)


b0229187_19143648.png

距離130.2km

今回は先輩のイヌイ氏と犬吠埼まで利根川沿いをロングライドしてきた。
利根川が近い千葉県我孫子市の常磐線天王台という駅まで輪行して行ってスタートする事にした。
昔、霞ヶ浦一周した時と同じで景色がほとんど変わらないので……途中飽きてしまった。

b0229187_19193417.jpg


ひたすら同じ景色なので恐ろしく退屈。おまけに超強風。

b0229187_19211710.jpg


利根川沿いのコンビニでエネルギー補給。
バーンは最近レッドブルよりお気に入り。

b0229187_19233462.jpg


銚子まであと50km

b0229187_1930866.jpg


銚子港の近くのお店で昼飯
メカジキのカマは油がのって濃厚な甘さでおいしかった。しかもデカイ!

b0229187_193225.jpg


アブラボウズの漬け丼
この魚は加熱調理したらもっと美味しいなって思った。煮付けが食べたい

b0229187_19335226.jpg


食後、犬吠埼を目指す

b0229187_19345572.jpg


犬吠埼が見えてきた

b0229187_19355042.jpg


世界灯台100選にも選ばれた犬吠埼灯台
富士山のような高地や離島を除けば日本国内で最も早い初日の出を拝むことができる犬吠埼


b0229187_19392312.jpg


犬吠埼とロカ岬の友好記念碑。
以前ユーラシア大陸の最西端ロカ岬に行った事があったので、へぇ〜って驚いた。ポルトガルが懐かしい。

b0229187_19402256.jpg


温泉に入ってから銚子駅を目指す

b0229187_19411675.jpg


ゴールの銚子駅

b0229187_19421191.jpg


ビックリするくらい幻想的で美しい夕日だった。
[PR]
by hemingway55 | 2012-04-07 19:43 | Bicycle

INTO THIN AIR


去年Twitterでフォローしている方のtweetで知ったこの動画をもう何度も見ている。ロードバイクには乗っているけどマウンテンバイクの経験はないのでバイクでの山旅はホント憧れる。6:33くらいからの食事のシーンの映像はとっても素敵ですっかり影響されてしまい最近ソロで行く時はパンとチーズと珈琲というのが定番になってしまった。
[PR]
by hemingway55 | 2012-03-23 02:33 | Bicycle

淡路四国広島ポタリング (しまなみ海道)

b0229187_14352848.png


先輩のイヌイ氏と四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ瀬戸内しまなみ海道をメインに電車、バス移動も含め距離499.1kmをポタリングしてきた。自転車も運んでくれるバス会社の関係で神戸スタート。新宿〜神戸〜淡路島〜高松〜琴平〜今治〜しまなみ海道〜尾道〜広島〜羽田を3泊4日の強行日程。(いつもの事なんだけど)
b0229187_13571630.jpg


今回は荷物をなるべく減らすためクリートカバーをつけてサイクルシューズで移動する事にした。
b0229187_1414298.jpg


関西地方は雨予報だったけど朝はいい天気で一安心 
みごとな朝焼け
b0229187_1434043.jpg

六甲が見えてきた
b0229187_1443673.jpg


神戸〜淡路間のフェリーが運行してないので淡路島にはバスで上陸
b0229187_1464897.jpg


バスを降りて荷物を棚に置き忘れた事に気がつき青ざめる。
終点のバスターミナルまで取りに行くはめになる。
b0229187_1410294.jpg


淡路島ポタリングスタート
景色は筑波山周辺にそっくりで笑った
b0229187_14124142.jpg


なにげにアップダウンのあるコースで汗をかいた。
鳴門大橋が見えてきた
b0229187_14142420.jpg


四国初上陸
b0229187_1417424.jpg


鳴門海峡
b0229187_1419820.jpg


想定外のヒルクライム&ダウンヒルの絶景コース
b0229187_14212051.jpg


海沿いを走り高松をめざす
b0229187_1355884.jpg


ハラが減りすぎてお互い口数がへりはじめる。
最初にみつけたうどん屋に入ったら恐ろしくマズくてある意味びっくり!讃岐のうどん屋はすべておいしいと聞いていただけにショックをうける。
b0229187_1357240.jpg


宿に到着。一人部屋で最高に快適だった。
b0229187_13585783.jpg

阿波牛
b0229187_13591369.jpg

ノドグロ

夕飯はウマすぎて昼食ったうどんを忘れる事ができた。
b0229187_14332026.jpg


普段バスローブなんて滅多に着ないので記念に一枚
b0229187_14345445.jpg


今にも降り出しそうな天気の高松駅
b0229187_14361274.jpg


四国のJRのカードはイルカ
b0229187_14373497.jpg


特急で琴平へ
b0229187_14383052.jpg


琴平到着
b0229187_143914100.jpg


雨が降り始める
自転車を駅にデポして金刀比羅宮へお参り
b0229187_1441291.jpg


1365段もある金刀比羅宮の階段。
b0229187_14444564.jpg


特急に乗り換える多度津駅までローカル線で移動
b0229187_14463295.jpg


多度津に到着。
今治行きの特急を待つ
b0229187_14475791.jpg


今治でおいしい讃岐うどんを食べることができたが、ここは愛媛県。
いつかまた香川にきた時はリベンジしたい。
b0229187_14144476.jpg



しまなみ海道(クリック拡大)
六つの島をこえて尾道をめざす
b0229187_14541025.jpg


しまなみ海道スタート
b0229187_15155110.jpg

b0229187_15174159.jpg

b0229187_1458539.jpg

b0229187_15181938.jpg


伯方の塩で有名な伯方島で食べたみかんゼリーは濃厚でおいしかった
b0229187_15195627.jpg


どの島にも造船所があった
b0229187_14571167.jpg


みかん、伊予カン、レモン畑がいたるところに
b0229187_1521773.jpg


b0229187_15232655.jpg


拍子木が備え付けられてて残響の長さは鳴き龍が聴けるお寺などとは比べ物にならないくらい響いた
b0229187_15271848.jpg


ちょうど愛媛と広島の県境できれいな夕日が
b0229187_15284229.jpg

b0229187_14574461.jpg

b0229187_15342952.jpg


なんかの花粉のアレルギーで鼻水止まらず後半はずっとティッシュつめっぱなし
最後はフェリーって言うか渡し船で尾道上陸
b0229187_15372084.jpg

b0229187_1455447.jpg

b0229187_15392312.jpg


尾道らーめん
b0229187_15401912.jpg


朝の尾道駅
b0229187_15413280.jpg


輪行バックにパッキング
b0229187_15435113.jpg


山陽本線で広島へ
b0229187_15445513.jpg


車窓からはずっとこんな感じ
b0229187_15475718.jpg


広島到着
荷物を宿にデポして宮島へ
b0229187_15492515.jpg


フェリーで宮島へ
b0229187_1550107.jpg


自転車は100円増し
b0229187_15505965.jpg


宮島名物 あなご飯
b0229187_14563419.jpg


有名な鳥居
b0229187_15532051.jpg


厳島神社
b0229187_15535643.jpg


できたてホヤホヤ
b0229187_15544866.jpg


新しい広島市民球場の MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
b0229187_15563694.jpg


赤ヘルローソン
b0229187_140727.jpg


原爆ドーム
b0229187_15582974.jpg


ホテルのコンシェルジュにすすめられたお好み屋  二時間待ってやっと入店。

b0229187_14584017.jpg


朝は喫茶店でモーニング 
サイホンは見てるだけであきない
b0229187_16134962.jpg


朝食をすませ平和記念公園へ
b0229187_16155851.jpg


古い車両はノスタルジックでいいね
b0229187_1405861.jpg


平和記念公園
b0229187_15224729.jpg


広島平和記念資料館 建築家 丹下健三が設計

b0229187_1617445.jpg


昼は最後のお好み焼き
b0229187_16181069.jpg


帰りは飛行機
羽田まで1時間
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-17 16:19 | Bicycle

那須ロングライド 2011


先輩のイヌイ氏のお誘いで那須ロングライド 2011に参加してきた。今回の大会はグランフォンドみたいな感じで順位を競うものではなく完走しましょうね!みたいな生温い感じのレース。
が、コース自体は決して生温いなんてものじゃなかった。標高差1200mのコース設定だったし。
僕がエントリーしたのがヒルクライム100 km。梅雨明けの日差しが厳しく日射がホント強くて、オマケに高原とは思えん猛暑!暑さが兎に角しんどかった。前半の主峰茶臼岳のドエスの坂を上ってる最中に僕に話しかけてくる選手がいて(正直、呼吸が乱れるから会話中もの凄くキツかった)彼と軽く会話した後、彼は涼しい顔して僕を抜きさ去って行った。
閉会式で知ったんだけど彼は宇都宮ブリッツェン所属の増田成幸選手でなんとJプロツアーの日本人最強ヒルクライマー。ビックリした。レースはって言うと後半はドシャブリの雨、雷とかも真上でドンパチなってるし雨が顔にあたって痛いしで散々だったけど、オーバーヒートしていた体が冷まされて僕的には良かったかも^^
b0229187_1530557.jpg

[PR]
by hemingway55 | 2011-07-11 19:30 | Bicycle

Tour de France 2011


サイクルロードレースの世界最高峰、Tour de France 2011が既に始まっている。
今年のマイヨジョーヌはどうなるんだろ?
b0229187_2254541.jpg


あとPCでもココでライブ映像みれます。開催日の日本時間21時くらいから映像ながれる
レース展開はココ

発表されている日程とコースは以下の通り。
b0229187_22412115.jpg
7月2日 第1ステージ(パサージュデュゴワからモン・デ・アルエット、191キロメートル)

3日 第2ステージ(レゼサールからレゼサール、23キロメートル・タイムトライアル)

4日 第3ステージ(オロンヌ・シュルメールからルドン、198キロメートル)

5日 第4ステージ(ロリアンからミュール・ド・ブルターニュ、172キロメートル)
6日 第5ステージ(カレープルゲからカプ・フレル、158キロメートル)
7日 第6ステージ(ディナン- リジュー、226キロメートル)

8日 第7ステージ(ル・マンからシャトールー、215キロメートル)
9日 第8ステージ(エギュランドからシュペル・ベス・サンシー、190キロメートル)

10日 第9ステージ(イソワールからサン・フルール、208キロメートル)

11日 休息日

12日 第10ステージ(オーリヤックからカルモー、161キロメートル)

13日 第11ステージ(ブレイ・レ・ミンからラボール、168キロメートル)

14日 第12ステージ(キュノーからリュザルディダン、209キロメートル)

15日 第13ステージ(ポーから-ルルド、156キロメートル)

16日 第14ステージ(サンゴーダンからプラトードベイユ、168kmキロメートル)
17日 第15ステージ(リムーからモンペリエ、187キロメートル)
18日 休息日

19日 第16ステージ(サンポール・トロワ・シャトーからギャップ、163キロメートル)
20日 第17ステージ(ギャップからピネローロ、179キロメートル)

21日 第18ステージ(ピネローロからガリビエ峠、189キロメートル)

22日 第19ステージ(モダーヌからラルプ・デュエズ、109キロメートル)

23日 第20ステージ(グルノーブルからグルノーブル、41キロメートル個人タイムトライアル)

24日 第21ステージ(クレテイユからパリ、160キロメートル)

[PR]
by hemingway55 | 2011-07-07 22:49 | Bicycle

Mt.富士ヒルクライム


先輩のイヌイ氏とMt.富士ヒルクライムに行ってきた。
と言っても大会に出場したわけではない。
僕が今年の大会でエントリー確定しているのが7月に1つだけ^^(少な!)
実際のMt.富士ヒルクライム本大会は5500人出場。
富士北麓公園をスタートして富士スバルラインの富士山五合目がゴール。
距離25km、標高差1,270m。の日本最大のヒルクライムレース。
b0229187_22104552.gif

僕らは富士北麓公園の駐車場のゲートが開いていなかったので3キロ位手前からスタート。
実際走ってみて思ったのが天気も良くて快適だったのだけど、このコースはホントに退屈。
富士登山と一緒かも^^
大型車なんかが楽に通れるよに設計されているため特に急な勾配があるわけではないので基本、楽。
景色もさほど良くないし。
ただヒルクライムするだけだと、乗鞍、奥秩父、筑波、いろは坂なんかの方がよっぽどキツい!
けど、その分、本大会は距離もそこそこだし抜き所も駆け引きも沢山あるから選手にはホントにキツいコースなんじゃないかなって思う。
だけど、下りは退屈な登りとは別!
今まででブッチギリ1位のダウンヒルコース!
こんな高速アベレージで長距離のダウンヒルなかなかない!
時速70キロで下ってこれるこのコースは最高だった。
あの下りの快感を味わう為なら退屈だけど、もう一回このコース登ってもいいかな^^
b0229187_221278.jpg


富士スバルラインの料金所。
料金が自転車だと200円。

b0229187_22131248.jpg


こんな感じがずっとつづく

b0229187_22143554.jpg


2003年モデルのCANNONDALE CAAD7
まだまだ現役^^来シーズンこそはカーボンフレームにしたい。

b0229187_22162251.jpg


そろそろゴール

b0229187_22174850.jpg


五合目到着。
あいかわらず中国人ばっかりだった。

b0229187_2219614.jpg


なぜか富士山五合目にルートマスターが……
しかも5台売れてるし……


b0229187_2221445.jpg


時速70キロで一気に下る
対向車とか気にしないで走れたら時速90キロ出せそう
いや…もっと行くと思う。

b0229187_22221974.jpg


撤収!自転車の前輪外してフロントフォークを固定する。
輪行バックだとめんどくさいけど車はラクチン。

b0229187_22231972.jpg


老舗の桜井うどん富士吉田うどんを食す。
かなり個性のあるうどんで一口目ほんとビックリした。
か、硬い!これじゃ電気のコードやんけ!訂正
すいとん?って思った。
のどごしとかは無縁のうどん。
ホンっとびっくりの不思議なうどん。
山梨県と言う事もあり、ルーツは、ほうとう?なんじゃないかな?
と勝手に推測。
まだ一軒しか入ってないし基本硬麺好きなんだけど……吉田うどんが好きか嫌いかは次回食ったら決めようと思う。
今回つけ麺だったからな〜オーソドックスにかけにしとけば良かったかな〜ブツブツ……

b0229187_22251823.jpg


クリック拡大
走行距離   57.9km
獲得標高 上り 1453m
     下り 1460m
[PR]
by hemingway55 | 2011-06-23 22:31 | Bicycle