Don't think!Feel!

<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

表丹沢縦走

b0229187_175525.png
距離 13.7km 最大標高差 1203m 獲得標高上り 927m 下り 1401m(クリック拡大)


久々の丹沢。小田急秦野駅からバスでヤビツ峠まで行き、そこから塔ノ岳を目指しバカ尾根と言われる大倉尾根を下る丹沢のクラシックルートを歩いてきた。このルートは初めて縦走をした思い出のルートで当時は友人と適当な装備でグレゴリー デイ&ハーフを背負って「おっ鎖場だ」なんてドキドキしながら歩いたのが懐かしい。今回はソロで音楽聴きながらのんびり歩く予定だったのだけどテンション上がってグングンペースをあげて歩いてしまい1時間45分で塔ノ岳についてしまった。それにしても毎回くるたびにトレイルの整備が進んでいて驚く。整備され過ぎってのもちょっと考えてしまうけど。
b0229187_183364.jpg


前日、大急ぎでパッキング。結局サッカー五輪代表戦を見てしまい寝坊してしまった。
b0229187_1875684.jpg


バスに乗って車窓を見ているとヤビツは自転車のヒルクライムの定番コースなのでヒルクライマー達がたくさん頑張っていた。
b0229187_18133366.jpg


湘南の海岸が見える
b0229187_18102043.jpg


表丹沢ルート 写真右上の一番奥の塔ノ岳を目指す
b0229187_1814369.jpg


トトロの道
b0229187_18153833.jpg


塔ノ岳のピークに到着。何気にこの奥にある丹沢山には一度も行った事がない。
b0229187_1822568.jpg

b0229187_18233366.jpg


富士山みながらのランチ 
b0229187_18271492.jpg


紅葉がまだ少しだけ残っていた
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-24 18:28 | Hiking

淡路四国広島ポタリング (しまなみ海道)

b0229187_14352848.png


先輩のイヌイ氏と四国愛媛・今治と広島・尾道を結ぶ瀬戸内しまなみ海道をメインに電車、バス移動も含め距離499.1kmをポタリングしてきた。自転車も運んでくれるバス会社の関係で神戸スタート。新宿〜神戸〜淡路島〜高松〜琴平〜今治〜しまなみ海道〜尾道〜広島〜羽田を3泊4日の強行日程。(いつもの事なんだけど)
b0229187_13571630.jpg


今回は荷物をなるべく減らすためクリートカバーをつけてサイクルシューズで移動する事にした。
b0229187_1414298.jpg


関西地方は雨予報だったけど朝はいい天気で一安心 
みごとな朝焼け
b0229187_1434043.jpg

六甲が見えてきた
b0229187_1443673.jpg


神戸〜淡路間のフェリーが運行してないので淡路島にはバスで上陸
b0229187_1464897.jpg


バスを降りて荷物を棚に置き忘れた事に気がつき青ざめる。
終点のバスターミナルまで取りに行くはめになる。
b0229187_1410294.jpg


淡路島ポタリングスタート
景色は筑波山周辺にそっくりで笑った
b0229187_14124142.jpg


なにげにアップダウンのあるコースで汗をかいた。
鳴門大橋が見えてきた
b0229187_14142420.jpg


四国初上陸
b0229187_1417424.jpg


鳴門海峡
b0229187_1419820.jpg


想定外のヒルクライム&ダウンヒルの絶景コース
b0229187_14212051.jpg


海沿いを走り高松をめざす
b0229187_1355884.jpg


ハラが減りすぎてお互い口数がへりはじめる。
最初にみつけたうどん屋に入ったら恐ろしくマズくてある意味びっくり!讃岐のうどん屋はすべておいしいと聞いていただけにショックをうける。
b0229187_1357240.jpg


宿に到着。一人部屋で最高に快適だった。
b0229187_13585783.jpg

阿波牛
b0229187_13591369.jpg

ノドグロ

夕飯はウマすぎて昼食ったうどんを忘れる事ができた。
b0229187_14332026.jpg


普段バスローブなんて滅多に着ないので記念に一枚
b0229187_14345445.jpg


今にも降り出しそうな天気の高松駅
b0229187_14361274.jpg


四国のJRのカードはイルカ
b0229187_14373497.jpg


特急で琴平へ
b0229187_14383052.jpg


琴平到着
b0229187_143914100.jpg


雨が降り始める
自転車を駅にデポして金刀比羅宮へお参り
b0229187_1441291.jpg


1365段もある金刀比羅宮の階段。
b0229187_14444564.jpg


特急に乗り換える多度津駅までローカル線で移動
b0229187_14463295.jpg


多度津に到着。
今治行きの特急を待つ
b0229187_14475791.jpg


今治でおいしい讃岐うどんを食べることができたが、ここは愛媛県。
いつかまた香川にきた時はリベンジしたい。
b0229187_14144476.jpg



しまなみ海道(クリック拡大)
六つの島をこえて尾道をめざす
b0229187_14541025.jpg


しまなみ海道スタート
b0229187_15155110.jpg

b0229187_15174159.jpg

b0229187_1458539.jpg

b0229187_15181938.jpg


伯方の塩で有名な伯方島で食べたみかんゼリーは濃厚でおいしかった
b0229187_15195627.jpg


どの島にも造船所があった
b0229187_14571167.jpg


みかん、伊予カン、レモン畑がいたるところに
b0229187_1521773.jpg


b0229187_15232655.jpg


拍子木が備え付けられてて残響の長さは鳴き龍が聴けるお寺などとは比べ物にならないくらい響いた
b0229187_15271848.jpg


ちょうど愛媛と広島の県境できれいな夕日が
b0229187_15284229.jpg

b0229187_14574461.jpg

b0229187_15342952.jpg


なんかの花粉のアレルギーで鼻水止まらず後半はずっとティッシュつめっぱなし
最後はフェリーって言うか渡し船で尾道上陸
b0229187_15372084.jpg

b0229187_1455447.jpg

b0229187_15392312.jpg


尾道らーめん
b0229187_15401912.jpg


朝の尾道駅
b0229187_15413280.jpg


輪行バックにパッキング
b0229187_15435113.jpg


山陽本線で広島へ
b0229187_15445513.jpg


車窓からはずっとこんな感じ
b0229187_15475718.jpg


広島到着
荷物を宿にデポして宮島へ
b0229187_15492515.jpg


フェリーで宮島へ
b0229187_1550107.jpg


自転車は100円増し
b0229187_15505965.jpg


宮島名物 あなご飯
b0229187_14563419.jpg


有名な鳥居
b0229187_15532051.jpg


厳島神社
b0229187_15535643.jpg


できたてホヤホヤ
b0229187_15544866.jpg


新しい広島市民球場の MAZDA Zoom-Zoom スタジアム
b0229187_15563694.jpg


赤ヘルローソン
b0229187_140727.jpg


原爆ドーム
b0229187_15582974.jpg


ホテルのコンシェルジュにすすめられたお好み屋  二時間待ってやっと入店。

b0229187_14584017.jpg


朝は喫茶店でモーニング 
サイホンは見てるだけであきない
b0229187_16134962.jpg


朝食をすませ平和記念公園へ
b0229187_16155851.jpg


古い車両はノスタルジックでいいね
b0229187_1405861.jpg


平和記念公園
b0229187_15224729.jpg


広島平和記念資料館 建築家 丹下健三が設計

b0229187_1617445.jpg


昼は最後のお好み焼き
b0229187_16181069.jpg


帰りは飛行機
羽田まで1時間
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-17 16:19 | Bicycle

(゚Д゚)ウママママ...

b0229187_17142939.jpg


料理を作って誰かに食べてもらったり、お店に食べに行くのも好きでたまに調べて予約して行ったりする。いっつも思う事は「おいしい」って実のところなんなんだってこと。理屈では、グルタミン酸がどうたらこうたらとか、「おいしい」って感じる快感は体が欲している栄養素だったりエネルギーだったりなどを積極的に摂取するための生理作用って事はわかる。けど、何を「おいしい」と思うかはその人のそれまでの食体験だったり生い立ち、大げさに言えば人生によっても変わるだろうし個人が主観的に評価するものだから結局のところ曖昧。かと言って大勢の人が「おいしい」って感じる物はだいたいおいしいし、マズいって感じる物はだいたいマズい。やっぱり共通の基準ってあるはず。周波数、黄金比とか数値化されていて基準がある美術、芸術、音楽なんかでも、やっぱり「感性」が絡んでくるものって無知でも大雑把に良いとか悪いとかはわかるけど、何となくまでしか説明できない。そこから先の精度なんかは、今まで鑑賞してきた量が多いほど高くなるような気がする。そう考えると感性って場数を踏めば鍛えられるのかな。美食家なんて言われてる人ってたぶん知的好奇心が高はず。「おいしい」って感じる快感も感性を鍛えることによって上がればいいと思う。これから先も「おいしさ」って数値化できないと思うし、されてはいけない物なのかな。なんだか宗教みたいな結論になってしまった。
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-04 17:30 | Lifelog

accuweather.com


単独行なんかだと当日あまりにも天候が悪い時なんか中止って直ぐに決断できるけど希望公休とか有給休暇を使ったりして交通機関のチケット予約済ませてしまった後や、せっかく仲間と予定を合わせていた時なんかキャンセルなんて直ぐにできない。予定が決まってからは天気は神頼み。
せめて天気予報がもう少しわかっていればなんて思って調べても週間予報しかない!
なんで……?
なんて思っていたら昭和27年に定められた気象業務法施行令なんてものがあって7日以上の期間の予報を出してはいけないらしい。
しょ…昭和27年だと?
なぜそんな時代の法令が……
b0229187_1113499.png

しょうがないので諦めかけてたら海外のサイトで15日後までの予報がわかるaccuweather.comなんてのがあった。
検索バーに都市名と国名をいれるだけでカンタン。
iPhoneのアプリもあった。
これで少しだけ予定が立てやすくなるはず!

b0229187_11193283.jpg

[PR]
by hemingway55 | 2011-11-03 11:24 | Lifelog

Hariyama Productions

b0229187_7145361.png


hariypro氏に先月八ヶ岳行った時見せてもらった自作のHariyama Productions front pouch&caed case を作ってもらった。
b0229187_953248.jpg


front pouch
b0229187_717786.jpg


仕切りがあって使いやすい!
b0229187_7181674.jpg


マップもいちいち出さずにみれて便利
b0229187_719508.jpg


caed case
[PR]
by hemingway55 | 2011-11-03 07:27 | Equipment